2016年6月23日木曜日

ユニバーサルデザイン



2016年6月13日(月)に放送された
第33回 「みんなおいでよ!東京聖新会!!」
お聞きいただけましたか?





この日は 三幸自動車株式会社 代表取締役 町田栄一郎さんをお迎えして
「ユニバーサルデザイン(UD)タクシー」というテーマで お話をいただきました


三幸自動車さんは このユニバーサルデザインに
積極的に取り組んでいる 西東京市内のタクシー会社さん

福祉車両の導入などのハード面だけでなく
介護の研修を受けたドライバーの育成にも力を入れてらっしゃいます



ところで・・・
そもそも 「ユニバーサルデザイン」って言葉 ご存知でしょうか?

コトバンクによると
「障害のある人の便利さ使いやすさという視点ではなく、障害の有無にかかわらず、すべての人にとって使いやすいようにはじめから意図してつくられた製品・情報・環境のデザインのこと」
と あります

つまり 障がいが有る人も無い人も 
どんな人にとっても使い易いモノ ということですね


「バリアフリー」が 障がいを持つ人が使い易いことを目的としているのに対し
「ユニバーサルデザイン」は 誰にとっても使い易いことを目的としているんですね

素敵な言葉だと 思いませんか?



東京聖新会も「地域の施設」として 開かれた施設を常に目指しています
目指せ! 「西東京市のユニバーサルデザインの拠点!」です





そんな 私たちにとって 町田さんのお話はとても興味深かったですね~
ご一緒した 尾形もかなり真剣にお話を聞いてました


聞き逃された方は ↓のサイトでお聞きいただけます














0 件のコメント:

コメントを投稿