2018年5月14日月曜日

お料理レクリエーション



「料理療法」という言葉を お聞きになったことはあるでしょうか 
音楽療法や園芸療法と同じ非薬物療法の一つです
認知症のケアと予防に有効だと言われ
東京聖新会では 定期的にお料理レクを行っています

お料理って 手を使い 頭を使う上に
出来上がったものを 食べることで 達成感が得られます

また お仲間と協力し合ったり
おしゃべりをしながら 食べたりと 
ゲストのみなさんの笑顔の機会が増えるんですよね

危険なことが無いように
計画を立て 実施するのは 楽ではないですが
みなさんの笑顔を見ると
やって良かった!
次は 何を作ろう?
という気持ちになれます

写真は3月14日に実施したお料理レク
メニューは ご覧の通りの桜餅です

ゲストのみなさんのなかには 
かつてはお台所に慣れ親しんだ方も多いですからね
素晴らしい出来栄えですよね
さすが!!です

0 件のコメント:

コメントを投稿