2017年12月3日日曜日

避難所開設訓練

それいけ!kako-lora♪ より



今日は 育成会向台けやき恒例「餅つき大会」&「大規模避難所設営訓練」
~地域イベントのコラボ



餅つき参加者700名
避難所訓練参加者600名
合わせて延べ参加者1300名~🎶すごい


重複参加していることを考えても
実質的に750名の人々が参加しているのですよね
ホントに凄い

餅米80キロ750食分 蒸籠で蒸して次々とつき上がります

参加者構成は
地域市民
児童
「育成会向台けやき」
「地域ふれあい会」
「向台小PTA・オヤジの会」
「四中生徒・PTA」
「地元の自治会」
「地域の少年野球チーム(リトルライオンズ)」
「地域民生・児童委員」
「向ヶ丘幼稚園」
そして東京聖新会 その他諸々 地域の皆さんみんなが参加

お手伝いスタッフだけでも沢山~🎶

 


かたや 避難所開設訓練は 消防車・耐震車を始めとして
運営協議会スタッフ・消防署・西東京市・地域自治会・向台小児童・四中生徒
施設開放協議会・向台地域包括支援センター等々
これもいつもの地域の人達。

参加者はスタンプラリーを行いながら 災害時の対応体験し
最終 餅交換ticketへたどり着く・・・といういつものスタイルです

本日はなんと!
日本赤十字社による 初のヘリコプターとの模擬交信も行われ
何度も向台小学校の頭上をヘリコプターが行ったり来たり~🎶
もう ホントにすごっ!

向台小学校のグラウンドでは丸く描かれた「円」のなかにみんなで集まり
ヘリに、向かって手を振って~🎶
「グラウンドに敷かれた青いビニールシートが見えます!」
「手を振っている姿が確認できます!」等
ヘリコプターからの声が受信機を通して私の耳元に
もう 最高!

美味しいお餅を頬張って みんなみんなの笑顔がいっぱい

今日 初めて会った人も いつもの顔も
これをご縁に地域の仲間

ここから発信 ここから始まる
そして それを確認し合える場となる「地域餅つき会~🎶

やっててよかったなぁ
続けていて 良かったなぁ~育成会🎵
なんだか それぞれのPTA時代を思い出しました…

PTA活動って 負のイメージが強いけれど
結局は、「育児」にも「育自」にも繋がる
だって いまだに「育成」会だしってね

餅つきも 避難所訓練も
みんなのチームワークで事故なくケガなくめでたく終了🎶
ありがたかったです

また、来年ね~🎶
と 帰園したら
「そうだ!ハートフルでも『餅つき大会』だったんだった…
でも 私のお餅はなかった…
(施設長、召し上がっていらしたでしょ!と)

餅つき大会とコラボしてから 本当に活性化し
また 地域のみなさまからの注目度も高くなっています

こうした連携の「促進」って必要ですよね~

最初の一歩は 駆けずり回って本当に大変だったけれど
いざ 定着してからは
会を重ねる毎に内容が充実したものとなっています

でも 小学校体育館舞台の照明を担当してくれるスタッフが
みんな大人になり 就職しちゃって たいへんなのよね
ー募集してま~すー
今年度は息子に頼んでみようかなぁ…

地域に根差した「顔の見える」行事って とっても難しいです
また 継続的な開催は大変なことでもあります

地域市民のみなさんには是非ともご協力を頂きたいです
その一歩として出来ることは「参加してみる」ことからかな・・・と

てなわけで これからも宜しくお願いします~です


0 件のコメント:

コメントを投稿