2017年2月3日金曜日

今度の日曜は オレンジカフェ『むこなみ』♪



早いもので もう2月!!

立春かぁ・・・
暦の上ではもう春なんですね


さて 今度の日曜日 オレンジカフェ『むこなみ』が開催されます
たくさんのご来店 お待ちしてま~す♪



・・・って言っても
そもそも『オレンジカフェ』って何?
って方もいらっしゃるかもしれませんね

聖新会でもすでに何度か開催(開店?)しているオレンジカフェですが
ここらで一度 ちゃんとご説明させていただきましょう


☆★☆ オレンジカフェ とは ☆★☆

厚生労働省が策定した「新オレンジプラン」で推奨されている「認知症カフェ」のことです

「新オレンジプラン」というのは
認知症の人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域のよい環境で自分らしく暮らし続けることができる社会の実現を目指す
を基本的な考えかたとした
認知症の方やそのご家族からも広く意見を取り入れた施策です

そこには「7つの柱」が示されているのですが
  1. 認知症への理解を深めるための普及・啓発の推進
  2. 認知症の容態に応じた適時・適切な医療・介護等の提供
  3. 若年性認知症施策の強化
  4. 認知症の人の介護者への支援
  5. 認知症の人を含む高齢者にやさしい地域づくりの推進
  6. 認知症の予防法、診断法、治療法、リハビリテーションモデル、介護モデル等の研究開発及びその成果の普及の推進
  7. 認知症の人やその家族の視点の重視
そのうちの「4」に示された
「認知症の人の介護者への支援」に有効だとして 設置を推奨しています
   


ざっとご説明しましたが 要は
認知症の方を介護されている方が 情報交換したり息抜きをしたりする場
ということです

ですが 実際にはそれ以上の意味があるんですよ


どなたでも参加できる場として 地域のみなさんに広く開放することで
現在 認知症の方やそのご家族にはもちろん
将来的に介護する側・される側となる方や
介護の勉強をされている方
また 小さなお子さまにとっては
おじいちゃんやおばあちゃんと触れ合える 素敵な場所なんです



コーヒーを飲みながら ゆっくりおしゃべりするも良し
さまざまな企画に参加して 体を動かしたり 楽しんだりするも良し

今度の日曜日には 是非お気軽に遊びにいらしてください
お待ちしてま~す

0 件のコメント:

コメントを投稿