2018年6月1日金曜日

先週の献立より~ショウガの効能~

■5月21日(月)
・豚肉の生姜焼き
・インゲンとジャコの炒め煮
・冷奴
・味噌汁

■5月22日(火)
・さわらの和風ステーキ
・カブのあんかけ
・ブロッコリーのマヨネーズ和え
・味噌汁

■5月23日(水)
・タンメン
・カニシューマイ
・ほうれん草と大根のナムル
・フルーツ(パイン)

■5月24日(木)
・鶏肉のマスタード焼
・揚げ茄子の煮物
・春雨サラダ
・味噌汁

■5月25日(金)
・揚げカレイの葱ソース
・切昆布とアサリの煮物
・キャベツの中華和え
・味噌汁

そろそろ 梅雨に入りそうですね
なんだかジメジメで な気分になっちゃいますが
元気出して いきましょう

**************************************
さて 今日は月曜にお出しした 「生姜焼き」から
ショウガのお話をさせていただきます

ショウガって みなさん どんなイメージがおありですか?
・なんとなく体に良い?
・体を温めてくれる?
・ダイエットに良い?
だいたい こんなところでしょうか

実はショウガには これ以上にたくさんの効能があるんです

ショウガはショウガ科の多年草で 世界各国で栽培されています
日本には中国から伝わり 
食用・香料・飲料・お菓子の原料として 使われています

ショウガには「ジンゲロール」という 成分が含まれています

「ジンゲロール」は 抗酸化物質の一種で酸化作用を抑え
血管を拡張させて血行を良くしてくれるので
・アンチエイジング
・血行不良を改善
・胃の調子を整える
・免疫力アップ
などの 効果が期待できます

また ショウガは加熱したり 乾燥させたりすることで
「ジンゲロール」が「ショウガオール」に変化します

「ショウガオール」は
・身体を温める
・殺菌・抗酸化作用
ダイエット・美肌
などの効果が期待できるのです

すごいでしょう?

しかも 美味しい

これだけの すばらしい効能が期待できるショウガ
みなさんも 日々のお食事に
上手にショウガを取り入れてみてください



0 件のコメント:

コメントを投稿